えむず1203 diary

思い立ったら即行動 As soon as I think of it, I want to do it!

いじめを受けた人間は一生根暗か、生まれ変わるか

昨日かおととい、一瞬いじめられてたっていうワードが出たので、ちょっと今日はそのことを書いてみようかと思います。

 

いじめてた自覚はなかったと思うけど、私はいじめられたと思ったので、「いじめられてた」と表現しますね。

 いついじめられてた??

中3の初夏くらいだったかな??季節までは覚えてないけど、中3だったのは間違いなかったと思う(笑)

 

仲良しグループ4人でいつも行動してて、教室移動の時とかいつも一緒に行ってました。

 

確か、中2から中3には、クラス替えがなかったから、中2の時から仲がよかったと思ってました。

 

私は、同級生が自分を含め2人しかいない小学校出身で、割とワンマンなタイプで集団生活に慣れていませんでした。

 

なので思ったことは口に出しちゃうし、変だと思うことは変だと言ってしまうタイプでした。

(今もそう)

いじめられたきっかけは何??

あまりよく覚えていないのですが、ある日を境に、移動教室の時に、置いていかれるようになり、話しかけても無視という状況でした。

 

さらに、タイミング悪く体育でグループに分かれて創作ダンスをするという授業になってしまい、3年生ですからもうグループは決まっていて、私は溢れてしまいました。

 

でも、その時仲良くなり始めていた子(Aちゃん)とグループを組もうという話になっていて、一安心していたのですが、いじめてきた子がそのAちゃんとグループになりたいと言い出して、その時の私には、「あぁ、友達まで取ってきたか」と思いました。

 

なぜそんなことをしてくるのか、私には理解ができず、メンタルも弱かったので私は辛くて辛くて毎日学校に行くのがいやでした。

 

ですが、いじめられてると親にバレたくなかったのと、逃げたくなかった思いがあったので学校には通っていました。

 

今思えば、私に問題があったのかなと思いますが、やり方は卑怯ですよね。

仲直りはできたか

何かのきっかけで、なんではぶいたり無視をしたのかと言う話し合いになりました。その時初めて、そんなことが原因だったのか、と思い、一応仲直り?みたいにはなったのですが、その後はギクシャクしたままでした。

 

卒業までには、なんとか話をするくらいにはなりましたが、その後遊んだりすることは一切ありませんでした。

 

今でも、なんでそんなことではぶかれなければならなかったのか私にはわかりません。ですが、その子たちに取っては嫌なことだったんだと思うようにしました。

 

そして、その経験を通して、私は学ぶことができました。

何を学んだ?

それまでの私は、自分勝手で自己中心的だったのではないかと思いました。

そして、いじめられると心が本当に辛いです。高校生活では、そんなことがないようにと、なるべく目立たないように生活しました。

 

なんでもはっきり言ってしまう性格や、目立ちたがり屋な性格がいけないのかと色々考え、思ったことは、すぐに口に出さずに、頭で考え、さらにそれを言われた相手は、どう思うかを考えるようになりました。

 

「相手の気持ちを考える」

 

と言うことを学びました。

終わりに

いじめられた経験がある人は、世の中にたくさんいると思っています。いじめられて、辛い経験を積んだからこそわかる、人の痛みや感情があると思います。

 

前に進めるか、その場に立ち止まるかは自分次第です。前に進んで、そいつらを見返すと言うくらいの勢いで生きていけば楽しくなってきます

 

私は、その中学の時だけではなく、その後も、辛くて自分で自分の命をたとうといたことがありますが、今は、そんなことしなくてよかった、人生って楽しい!!と心から思えます。

 

なので、今、もしいじめられて悩んでる人がいれば、負けないで前に進んで欲しいと、思います。

 

今は弱いかもしれないけど、そのさきは強くなる一方です。いろんな意味で強くなれて、いじめてきた人のことも許せる日が来るし、どうでもよくなる。むしろ感謝してます。

 

以上。辛気臭い話でごめんなさい。最後まで読んでくれて、ありがとうございました。