えむず1203 diary

思い立ったら即行動 As soon as I think of it, I want to do it!

無事、石垣島到着。成田での惨事。

はいどーもー!!えむずです。

 

今回、沖縄にてプチノマド生活!!海外旅行の予行演習と行ったところでしょうか。

 

旅の日程としては、2月1日新千歳空港発→成田着→成田発→沖縄着って感じだったんですけど、昨日の朝のニュース皆さんご存知ですよね?

 

成田空港で、JALの機体が脱輪してしまって、滑走路が1本閉鎖になりました。一時は復旧したのですが、その後また閉鎖し、大きな影響を及ぼしてくれました!

 

そのおかげで私たちが乗り継ぐはずの飛行機に乗れず、成田で一夜を過ごしましたとさ。

 

今日はその成田でのレポートと、石垣島での今日の過ごし方をレポートします!!

新千歳空港→成田空港所要時間

f:id:mhpone5s:20190202224236j:plain

本来ならば、1時間半でいけるはずの成田に、なんとなんと、飛行機に乗ってから下りるまで約4時間かかりました!!

 

私、飛行機が苦手で前日も1時間くらいしか睡眠が取れなくて、飛行機の中で寝ようとも思いましたが、結構揺れて怖くてねれませんでした。

 

さらには、多分成田空港上空で、5回くらい旋回していて、いつ降りれるんだと思っていました。

 

やっと地上に降り立ったとおもったら、今度は滑走路(?)の上で1時間ほど待機させられ、沖縄行きの飛行機も1時間遅れていたので大丈夫だと思っていたら、乗れずじまい(笑)

 

何から何まで、運の悪い1日でした(笑)

成田空港第2ターミナル:北ウィングエリア

f:id:mhpone5s:20190202224320j:plain

私たちが一夜を過ごしたのは、この「北ウィングエリア」です。

 

成田空港の第2ターミナルから第3ターミナルに向かう方にある休憩スペースです。

 

24時間解放されており、電源もいっぱいありました。椅子も900席用意されており、フラットになっているところや、座敷もありました。

f:id:mhpone5s:20190202224831j:plain

f:id:mhpone5s:20190202224759j:plain


私たちは、ちょうど二人分くらいのスペースを陣取りそこで朝まで過ごしました。

f:id:mhpone5s:20190202224947j:plain

寝袋を早くも使用しました!18時くらいにこの、北ウィングエリアに来たので空いていて、私は疲れすぎて、ついて速攻眠りにつきました。(12時間くらい寝た)

 

一番混み合った時間は、20時から21時くらいだったそうです。その後1時くらいには国際線利用者だったのか、人は減っていきました。

 

23時ごろにもどわっと人が来たらしいのですが、電源も人もいっぱいで帰っていったそうです。

 

私は深い、深い眠りについていたので、全く知りません(笑)

 

朝目覚めたのは7時くらいで、そのころには人は少なかったです。

 

もし、成田空港で費用を抑えて一夜を過ごす予定がある方は、早めにここに向かうことをお勧めします!!めちゃくちゃ快適でした!!

f:id:mhpone5s:20190202225650j:plain

△自販機も種類豊富

WiFi事件

レンタルのポケットwi-fiを借りたのですが、なんと7GBでした(笑)もうすでに7GB超えた(笑)

完全に私のミス。無制限だと思ってた。最悪です。

 

ちなみに、ソフトバンクのwi-fiを借りて、成田空港の一番奥の、QLライナーカウンターというところで借りることができました。(もちろん予約して)

いざ、石垣島へ!!

f:id:mhpone5s:20190202225849j:plain

本当なら、沖縄からバニラエアで石垣島に行く予定だったのですが、予定変更で成田から石垣直行便を即座に予約。

 

成田→沖縄のチケットと、沖縄→石垣のチケットは払い戻しできるみたいなので、お問い合わせします。。。

 

10時に出発して、13時40分に石垣島に到着いたしました!!人生で2番目に長いフライトでした。でも、全く揺れず、飛行機に乗っていることを忘れるくらいでした。

 

f:id:mhpone5s:20190202230244j:plain

もはや、夏です。北海道を「寒い寒い」言いながら出てきたことを忘れるくらいの暖かさでした!!

 

ネイティブ石垣んちゅに話を聞いたところ、今日は一段と暖かかったそうです!

石垣空港から石垣島離島ターミナルへ

まずは、石垣島の中心街(?)へ行くために、離島ターミナル直行バス(1人500円)に乗りました。

f:id:mhpone5s:20190202230652j:plain

腹が減っては戦はできぬ。

 

八重山そばたるものを食べました!麺が、スパゲティのような面で、沖縄そばとはまた少し違った感じのそばです。

f:id:mhpone5s:20190202230745j:plain

f:id:mhpone5s:20190202230811j:plain

 

そして今日は、その近くのゲストハウスで1泊します!!

チェックインを済ませて、自転車を借りて島散策!!

レンタルサイクル1時間200円

時間がもう少なかったので、3時間くらいで、1台500円と、消費税。めちゃくちゃ安くないっすか?(笑)

f:id:mhpone5s:20190202231014j:plain

チャリ借りて、コンパクトロットを手にし、軽く釣りしてみました !

f:id:mhpone5s:20190202231129j:plain

天気がよろしいでしょ??

釣りの結果は、もちろん坊主です。明日は食料を確保しなければならないので、何が何でも釣ります。

 

夕日がめちゃくちゃ綺麗でした。

f:id:mhpone5s:20190202231240j:plain

 

日もくれたし、島を軽くサイクリングしたのですが、めちゃくちゃでっかいコウモリと遭遇。

 

写真は撮れなかったのですが、「ヤエヤマコウモリ」という、めっちゃでっかいコウモリ。本当に怖かった(笑)

 

今すぐ、ググってください(笑)

ビール一杯100円!!北海道夢(ほっかいどうむ)Jr.

f:id:mhpone5s:20190202231720j:plain

チャリを返して、食を求めて歩いてみました。するとビールがなんと100円で飲めるお店を発見!!

 

店名に北海道が入っていたので、ちょっと楽しみにしたのに、北海道感0で笑った(笑)

f:id:mhpone5s:20190202231826j:plain

 

 

と言う流れで、今日は終わりです。

読みづらくてすみません(笑)

終わりに

今日はシャワーもあってトイレもあって布団もあるところで寝ますが、明日からは、多分キャンプなので、今日はぐっすり寝たいと思います。

 

そして、お金をいかに使わないか!!って言うのが大事なので、自足自給を目指して必死で魚釣ます!!

 

以上。最後まで読んで下さりありがとうございました!!