えむず1203 diary

思い立ったら即行動 As soon as I think of it, I want to do it!

ビールの原料はなに?麦とホップがビールになるまで

お題「好きなビール」

 

f:id:mhpone5s:20190328203446j:plain

 

はいどうも〜!ブログのネタが思い浮かばないので、はてなさんの力を借りて、お題スロットで今日は、ビールについて書きたいと思います〜えむず(@k3m3s1bf)です〜。

 

みなさんは、毎晩何を楽しみに1日の仕事を頑張りますか?私は無職ですが、風呂上がりのビールだけを楽しみに日々生きています!

 

無職のくせに贅沢やな!と思いましたか?そうですね、ですが、無職だからこそ、普段無駄遣いできないので、ビールという楽しみを奪われてしまうと、生きていけません。

 

ビールの原料はなんでしょう?

みなさんはビールが何でできているか知ってますよね。TVのCMとかでよく、「麦とホップがどうのこうの」って言ってますよね。そうです、ビールの原料は、麦とホップです。

 

f:id:mhpone5s:20190328194929j:plain

これが、麦です。(しかしこれは小麦の方で、ビールに多く使われるのは大麦です。小麦もビールに使われることがありますよ。)

f:id:mhpone5s:20190328195048j:plain

これがホップです。ホップって、私はまぁまぁ大人になるまでみたことなくて、麦みたいな感じで栽培されていると思っていたら、違いました。麦は畑に植えられ、1m20cmくらいまで伸びますが、それ以上にはなりません。

 

ホップはなんと8〜9mくらいの長いツルを伸ばすのです。

f:id:mhpone5s:20190328195714j:plain

↑こんな感じですね!

麦とホップの収穫の時期

収穫の前に畑に種を植えますが、種まきの時期は春です。4月ごろですね。

麦の収穫

麦の収穫は7月の下旬から8月の中旬くらいまでに刈り切ってしまいます。麦の収穫はコンバインで行います。コメの収穫と似ていますね。

ホップの収穫

ホップの収穫の時期は、7月の中旬から9月頃と長い期間で収穫していくみたいですね。ツルごと運び、葉っぱとホップに分ける機械にかけ、その後ベルトコンベアーで流れてくるホップを人の目で見て選別をするようです。

麦とホップはどうやってビールになるの?

f:id:mhpone5s:20190328203208j:plain

麦やホップはどのようにして、あの美味しいビールになるのでしょうか。それでは順番に説明しよう!

 

まず、麦は1粒づつもやしのように発芽させます。その後急速に乾燥させます。それが俗にいう麦芽ですよね。麦芽になると、ビールに必要な香りや色味がもたらされるようです!

 

その後粉砕し、水やその他ビールを作る際に必要な材料を混ぜ仕込みます。適度な温度で適度な時間混ぜ合わせることで、麦芽の持つ発酵作用でタンパク質が糖分へと変化するそうですよ!

 

その後、ろ過して、ホップを加え煮ます。ホップを加えるとビールの独特の苦味が生まれるのです。はい、これを次は5度くらいまで冷却し、酵母を加え発酵タンクへと移して7日間〜8日間発酵させるのです。

 

この間に、酵母のおかげで麦汁中の糖分のほとんどがアルコールと炭酸ガスへと分解され、ここで出来上がったビールを若ビールをいうそうです。これで出来上がりではありませんよ!

 

最後に、貯酒タンクに移され0度くらいの低温で数十日貯蔵されるようです。この間にゆっくりと熟成されてあの美味しいビールへと変身するのです。発酵が終われば、濾過され、ビンや樽・缶に詰められるのです。

 

今までの工程すべてを合わせると2〜3ヶ月の月日が必要なんだそうですよ。

あなたのお気に入りのビールは?

私が毎晩飲んでいるのは、「金麦の75%OFF」を飲んでます。なぜ、75%OFFなのかというと、一応ダイエットを意識して、特別な時以外はこれを飲んでます。そして北海道のいいところは、自然冷蔵庫で常に0度近くキンキンに冷えたビールが飲めることですね。(冬限定)

f:id:mhpone5s:20190328202247j:plain

2枚窓の内側はもはや外と同じくらいの温度なので、ここがいい感じの冷蔵庫になってくれています!一回真冬にアイス置いといてみましたが、流石に溶けてました(笑)

 そういうのを全部取っ払って、一番好きなビールはエビスですかねぇ。もうこれはほんと好みですよね。プレミアムモルツもいいけど、エビスの方がなんか、贅沢してる気分になります(笑)

あとは、北海道といえば、サッポロクラシックですか?少し苦味が強いイメージですが、美味しいですよね。

 秋になれば、富良野ビンテージという限定品も販売され、発売されれば必ず味見します!

 便だけではなく、缶でも売ってますので秋になればCheck it out!!

終わりに

今日も、ホットヨガ頑張ったし、ブログも書いたし、記事(webライターの)も書いたからお風呂上がりのビールが楽しみです!

 

そして、真冬の寒い中でビールを飲むのも結構クセになるので、ビール好きの人は真冬の北海道でぜひ試してみてくださいね!

 

以上、最後まで読んでいただいてありがとうございました!