えむず1203 diary

思い立ったら即行動 As soon as I think of it, I want to do it!

将来の夢が見つからないあなたへ

f:id:mhpone5s:20181212230435j:plain

幼稚園の頃や、小学生の頃、先生に

「将来の夢はなんですか?^^」

と聞かれたことは誰でもあると思います。

 

私も聞かれたことがあります。

保育所時代は「◯◯くんのお嫁さん!!」

小学生になると「パン屋さん!」とか「ケーキ屋さん」、「シュチュワーデス!!」とか、様々ありました。

 

でも、生まれてからまだ、10年も経ってなくて、世の中のことを何にも知らない子供に、長い生涯で何になりたいと聞くなんて、かなり酷なことじゃないですか??

 

今日は、将来の夢が見つからず、悶々としているあなたの為になる話をします。

 

 

将来の夢

f:id:mhpone5s:20181212230802j:plain

 


高校生くらいから、早い人だと中学生くらいから、「あの高校に行きたい」「あの大学に行きたい」と夢ができますよね。

その、目標としている行きたい学校に入学する為に、一生懸命勉強したり、専門的な知識を蓄えて行きます。

 

中学生

私も、中学生の頃に、入学したい高校があり塾にも通い、毎日毎日勉強していました。

口では勉強したくな〜いと言っておいて、内心勉強が好きでした。

だからあんなに勉強できたんだと思います。

高校生

高校では、2年生か3年生で、理数系文系看護クラスに分かれるのですが、高校ではいまいち「これになりたい!」っていうのがなかったので、人数の多い、文系に進みました。

 

この頃私は、パティシエになりたいと思っていて、でもどうせだったら調理師がいい、でもどうせだったら栄養士の方がいいんじゃね?って思い、栄養士になれる短期大学に進学を決めました。

f:id:mhpone5s:20181212230935j:plain

 

推薦で入れたので、受験勉強はしていませんが、この時私は気が付いたのです。

”栄養士って思いっきり理数系じゃん”

私は、文系です。おかしいですよね。でも入学できて、栄養士免許も取って卒業しました。

結局

何が言いたいかっていうと、そりゃ、弁護士とか医者とかたくさん勉強してゴリゴリの専門の分野を扱う職業だったらまた話は別だけど、ある程度のズレだったら、取り返しはつくし、何にでもなれるってことです。

 

私の旦那は、 中卒でなんの資格も持っていませんでしたが、2年ほど前(当時28歳)、独学で勉強し調理師免許を取得しました。

 

人間、本当になりたいもの、やりたいことには打ち込めるのです。

だから、もし今、夢がなくても、いずれ夢ができるし、本当にしたいことなら、年齢とかいろんな理由をつけて諦めないで。何年かかってもいいから、やっていれば叶うと思います。

 

今現在の夢

f:id:mhpone5s:20181212231702j:plain

夢は持ち続けた方がいいですよ。何歳になっても夢がある人や、好きなことしている人は輝いています。

 

私の今の将来の夢は、

”楽して生きる””好きなことだけをして生きる”です。

私はいつまでも輝いていたい。

 

みんなそうだと思うんですよね。

でも、生きていく為に、嫌いな上司がいたり、意地悪してくるパートのおばさんがいる職場に毎日行ってるんだよね?

 

私は、それをしたくないんです。

耐えられません。

その為にはどうすればいいか

私は2回転職しました。「続かねぇやつだな」って思われてもしょうがないと思います。でも、最初の職場では、施設側の栄養士から突然無視されるようになって、次の職場でもまた、上司に無視されて。

これだけ聞いたら、私が悪いんじゃないかと思われそうですが、私自身もそう思い悩みました。

 

周りに相談もしたし、アドバイスも受けて自分がいけないと思ったことは直して行きました。

それでも状況は良くならず、耐えられなくてやめてしまったのです。

 

結局、高校の時から夢を見て、頑張ってきたけど挫折してしまい、今では無職なんですよ。

好きなことを仕事に変える

f:id:mhpone5s:20181212231539j:plain

さっき言った、”楽して生きる” ”好きなことだけして生きる”を、今から現実に変えて行こうってしているわけです。

 

実際、私の「好きなこと」というのは、漫画を読んだり、ずっと旅してたり、温泉行ったりと世間一般で言うところの、仕事ではないことです。

 

将来の夢がない人って、なりたい職業がないだけで、どうしたいかっていうのはあると思うんです。

 

でも私はこれを、”仕事”に変えれたらなと考えています。

 

その為にはどうすればいいかは、今はまだ模索中です。

いろんなブロガーやYoutubeの方達をみて日々勉強しているわけです。

 

 

これから・・・

今は、準備段階だと思っています。

収入源の基盤を作成していて、それが何ヶ月後になるのか、なん年後になるのかはわかりませんが、成功したら、ブログでどんどん発信して行きたいなと、思ってます。

 

将来の夢なんて、いつか見つかるし、やりたいけどできない・・・みたいなこともあると思います。

 

焦らなくて大丈夫。

 

人生100年と言われてます。その中で、死ぬまでにできたらいいなと思います。

 

 

以上です!!

これからも、魚の生態とか、釣りとか、旅のブログも書くけど、今どこで何してるとかも書いて行きたいので、是非読んでください!