えむず1203 diary

思い立ったら即行動 As soon as I think of it, I want to do it!

〈令和〉新時代の始まり!ブログやライティングの4月成果発表!

f:id:mhpone5s:20190501152339j:plain
はいどうも〜!
えむず(@yy41a)でございます〜!

 

今日から【令和】という新しい時代になりましたね!昨日は各地でカウントダウンなどのイベントがあり、大きな盛り上がりを見せましたね!

 

これを機に、「新たにブログを始めよう!」とか、「社畜になんてなりたくない!自分で何かを始めよう!」と思っている方のために、4月の成果を発表したいと思います。

 

それではいってみましょう〜!

 

4月のブログPV数

f:id:mhpone5s:20190501140007p:plain

まずは、月間PV数や日間最高PV数、記事数などの紹介です。

  1. 月間PV数…854PV
  2. 日間No.1PV数…80PV
  3. 日間最低PV数…7PV
  4. 記事数…30記事

 

トータルPV数は5379PVです!

 

1.月間PV数

先月のPV数より、少しは上がっているなと言う印象でした!今までは、Facebookやツイッターなどから入ってくることが多かったのですが、検索から入ってくる方も多くなってきました!!

 

これは、少し進歩だなと感じています!

 

2.日間No.1PV数

先月の日間No.1は〈74PV〉だったので、ちょびっとだけ底上げできました!平均的に毎日20PVくらいはあるので、これがどんどん上がってくればいいなと思いますね。

 

3.日間最低PV数

先月は〈4PV〉だったので、本当にちょっとですが、上がってますね!

 

4.記事数

今月は、当たり前のことなのですが、毎日書くことを意識して、多少ズルもありましたが、毎日ブログをアップしました!(よく見たら先月も同じこと言ってる笑でも先月は23記事)

 

これは、ブログを始めて半年が経ちますが、初めての試みだったので、始めは心が折れそうになることもありましたが、もう1ヶ月続ければ日課になりました!

 

今後も、毎日欠かさず最低でも1記事は上げていきたいと思います!

 

毎日記事を書けば、PV数はもっと伸びると思ったのですが、そうでもなかったです。知識が浅かったなと思います。

 

アフィリエイトやライティングの成果

f:id:mhpone5s:20190424084933j:plain

ライティングの4月分の成果は、今月末にわかるのでまだなんとも言えませんが、感覚では4万ちょっとはいってるはずです!

 

ブログ同様、ライティングの記事数もかなり言ったと思います。途中集中力が途切れてしまい、悩んだこともありましたが、確実に今までの中で1番多く納品しましたので、楽しみです!

 

アフィリエイトの方は以下の通りです。

  • GoogleAdSense…159円
  • A8.net…18円
  • もしもアフィリエイト…0円
  • バリューコマース…0円
  • Amazonアソシエイト…0円

 

今月のアフィリエイト成果は、「177円」でした!うまい棒が17本も買えます!やったぁ!

 

いやいや…アフィリエイトは本当に難しい…どうしたらいいか本当にわかりません!(笑)ほとんど諦めてます!

 

でも、A8.netで今月18円稼げたのが個人的にはとっても嬉しいです!

 

4月の目標は達成できたか?

f:id:mhpone5s:20190422194900j:plain

前回の【4月の成果ブログ】で掲げた目標は…

  1. 近辺のおすすめスポットを巡る
  2. ネタ作りに励む
  3. ライティングの仕事もしっかりこなす
  4. ブログの知識をつける

だったのですが、1以外は達成できてると思います!近辺のおすすめスポットを巡ると言うのは、少々難しい目標でした。

 

なぜなら、私は引きこもりだからです!そして、どこに行くにもお金がかかってしまいます…。そんなお金は私にはありませんでした(笑)

 

なので、この目標は一旦おいておくとして、2〜4の目標は、できてます!

 

ブログ用のキーワードシートの様なものを作成し、思いついた時にキーワードを書いていきました。

 

また、ブログの知識も少しずつ本格的に調べて色々試しています!それは、また後ほど。

 

ライティングの仕事は、私の契約している会社は、納期が1週間なのですが、1週間経つ前に1記事納品を目指して少しずつ、記事作成にかかる時間を短縮していきました。

 

始めは難しいのですが、だんだんコツを掴める様になってきて、1日1記事納品も夢ではないかもしれません!!

 

4月から新しく始めたこと

f:id:mhpone5s:20190422194713j:plain

だいたいブログで生計を立てている人は、『3ヶ月経ったところで』『100記事書いたら』などと口を揃えて言っていますが、私はこれは、嘘だなと思っています。

 

嘘か、プロのどちらかです。こう言うことを言っている人たちは、並大抵な努力ではないと思います。

 

現に私は、私なりにこの半年間一生懸命取り組んできましたが、ブログでの収益はほとんど皆無に等しいです。

 

なので、普通にやっているだけではやっぱりブログで収益を上げることはできないのだなと思い、いくつか新しいことを始めました。

 

(今更かよとか言わないで)

  1. Googleアナリティクスの導入
  2. サチコ(Google Search Console)の導入
  3. キーワードシートの作成

 

この3つのことを新たに始めました。

 

3のキーワードシートはもっと早く気がつけばよかったと思ったのですが、今までは思い付いたキーワードを付箋に書いて机に貼っていたのですが、そうするとどうしても作業場がごちゃごちゃしてしまいます。

 

なので、Googleのスプレッドシートでキーワードシートを作成して、約50個ほどのキーワードを確保している状況です!つどつど思い付いたら足していっています。

 

1と2の、Googleアナリティクスと、Google Search Consoleはいまだに使い方をしっかり理解していないので、まだまだ勉強が必要なのですが、Google Search Consoleの方はですね、自分の作った記事にどんなキーワードで入ってきているかと言うことがわかります!

 

これは画期的!そして、検索順位なども表示されるのでかなりモチベーションアップにつながります!

 

そして、私の記事もやっと日の目を浴びる日が来たのです…。とっても嬉しい!沖縄と石垣島に行った時の記事なのですが、日によって前後しているみたいなのですが、なんとトップページの5番目にあったのです!

 

これはめちゃくちゃ嬉しい…。ただクリック率が低いのであんま意味ない気もしますが、検索のトップページに自分の書いた記事が乗ることがこんなにも嬉しいなんて思いませんでした…。

www.mmopmaimai.work

この記事ですね!結構意識して書いていた記事だったのでなおさら嬉しいです!しかし検索キーワードは「kurarisu ohama」と言う…。タイトルにはないんですけどね。本当に不思議!

 

5月の目標は!

f:id:mhpone5s:20190409220019j:plain

Googleアナリティクスの方は、4月の1日に始めたのですが、Google Search Consoleを始めたのは、本当に最近なので、まだまだこれからと言う感じです。

 

また、Google Search Consoleを始めてから、検索順位が上がったり検索から入ってきてくれる人が増えたりしたのでこれはやはり重要なことなんだと再認識しました!

 

なので、5月の目標はまず、アナリティクスやGoogle Search Consoleの知識をより深めることです。

 

さらに、ブログ毎日継続を5月も途切れることなく続けていきたいです。また、ライティングの仕事を増やしたので、より一層そちらの方にも力を入れて収入を確保することを目標に掲げます。まとめると…

  • GoogleアナリティクスやGoogle Search Consoleの知識を深める
  • ブログ毎日継続
  • ライティングの仕事により力を入れて収入を上げる
  • 友達と遊ぶ

 

と言うことになりますね!友達と遊ぶこともとっても大事です。家族ばっかりとあっていると思考が偏ってしまうので、全く違う宇宙人みたいな人と遊んで刺激を受けてきたいと思います!

 

新時代は私の時代だ!!4月の成果を受けて5月も頑張ろう!

【〈令和〉新時代の始まり!ブログやライティングの4月成果発表!】のまとめ。

  • 先月よりは確実にPV数も収益も上がっている
  • 4月からGoogleアナリティクスやGoogle Search Consoleを導入した
  • 新しく導入したもののおかげで先が見えてきた
  • 5月もより、意識を高めて努力する

 

はい!と言うことで、4月の成果発表をしていきましたが、これを見て新しくブログを始めようと思う人がいるかって言う話ですけど、私なんかよりもっともっと努力している人は、もっと早く成果が出ています。

 

私はブログに関する知識は全くの0から始め、お金を払ってサロンに入ったりとか、コンサルティングをしてもらったわけじゃないので、当たり前の結果かなと思っています。

 

もっと早く成果を出している人は、しっかりとお金をかけてブログに関する知識を学んで早く結果を出しています。なので、ブログを始めたいなと思っている人の本気度によって、成果は付いてくるものなので、始めたいと思った人はじゃんじゃん始めちゃいましょう!!

 

以上、最後まで読んでいただいてありがとうございました!