えむず1203 diary

思い立ったら即行動 As soon as I think of it, I want to do it!

心にまで脂肪がついた私がダイエットを決意した理由!

f:id:mhpone5s:20190421194906j:plain
はいどうも〜!えむず(@yy41a)です〜!!

 

正式なダイエットを始めて1ヶ月半くらいたちました。結果がだんだんでてきて、楽しくなってきましたよ!

 

太っちゃう人って、基本的には、自分に甘く、食べることが大好きで、「まだ自分は大丈夫だろう」と思っているんですよね。私は、これ全部に当てはまります。

 

そして、メンドくさがり屋だから、運動とか無理だしって思ってたんですよ。

 

なので、今日はどうしてダイエットを決意したか、どうやったから心についた脂肪を落とせるかを書いてみます!

 

ダイエットを決意した理由

f:id:mhpone5s:20190409220158j:plain

ピークに私が痩せていたのは、20歳か21歳の時の、50kgくらいだったのですが、そこから5年くらいかけて体重は、15kgも増えました。見た目的には、そんなに変わってないと思っていたんです。

 

「背が高い方だから、多少太ってもわかんないよね〜」と周りから言われたのを鵜呑みにして、体重的には、日々人生で1番の体重を叩き出してはいるものの、「まだ大丈夫なんだな」と思っていました。

 

みんな優しいですよね。しかし!ある時から、体の締まりがなくなって行き、たるんたるんになった体を、お風呂の鏡で見て、3度見しました。

 

え?!これは私の体なのか?!」と。食べたら食べた分だけ体重がどんどん増えて行きました。それでもまだ、大丈夫と思っていました。

 

今年に入ってから、いろんな人に「太ったね」とか、「けつデケェな」とか、とかとか、たくさん言われるようになって、これは本当にやばいのではないかと思いました。

 

でも、食べることが大好きで、お菓子も大好きな私は、「食事制限なんて逆にストレス溜まるし無理だなぁ」「運動もなぁ〜、一人で歩いたりジム通っても、何していいかわかんないしなぁ」と言い訳をして、完全に心にも脂肪がついていたのです。

 

流石の私も、これはやばい、どうにかして痩せなければ!と焦りを感じたのが、きっかけです。

 

これ以上太って、夫に嫌われたくもないし、夫の友達に会った時とかに、「お前の嫁さん、デブだな」とか言われるのも嫌だったので、何か始めようと考えた結果、〈ホットヨガ〉に出会ったのです!

www.mmopmaimai.work

なぜダイエットにホットヨガを選んだ?

f:id:mhpone5s:20190319202141j:plain

初めは、プールに通おうと思っていました。水中での運動は、普通に運動するよりカロリーを消費するという話を聞いたので、しかも、運動用の水着も持ってるから、「よし!プールに通おう」と思いました。

 

しかし、思っただけで、なんか違うなぁ〜って感じてたんですよね。プールに通うだけなら月額でそんなに高くないのですが、ただ行って、30分〜1時間歩くのも楽しくないなぁと考えていたのです。

 

そんなある日、叔母から「ホットヨガが近所にあるで」と教えてもらい、今まで全く興味がなかったホットヨガというものに出会ったのです。

 

なんとなく、ヨガとはどんなものか知っていたし、岩盤浴が好きな私は、「それいいじゃん!」と思いました。

 

岩盤浴に毎日通うとしたら、3時間パックで1回1000円くらいしますので、1ヶ月週5で行っても、2万3000円くらいかかりますよね。そんなお金はどこにもありません!!

 

しかし、ホットヨガなら、週5で通っても、8000円!(他にもいろんなプランがあります)こっちの方が断然お得じゃん!

 

自力で痩せることができないなら、これくらいの出費痛くない、毎日岩盤浴行くより、絶対いい!と思い、100円で体験できるみたいだったので、すぐ予約して、体験したその日に入会してきました。

www.mmopmaimai.work

心についた脂肪はどうやって落としたの?

f:id:mhpone5s:20190403200159j:plain

心についた脂肪は、そう簡単に取れる物ではありません。そして、取るのはすごく難しいです。

 

今、ダイエットしようとしてるあなたもきっと、心に脂肪がついていて、明日からしようと、ドーナツ食べてませんか?明日からダイエットしようといって、食後にポテチ食べてませんか?

 

明日やろうは馬鹿野郎です!!ダイエットしなきゃと思ったその日から始めないと、なぁなぁになってしまうんですよね。

 

私は、ホットヨガに通っている間に、心の脂肪が取れてきたので、ダイエット始めたては、自分との戦いでした。毎日お腹いっぱい、120%くらい食事していたので辛いとも思っていました。

 

そんな時に私が行なっていたのは、鏡の前に全裸でたち、自分と向き合いました。こんなブヨブヨの気持ち悪い体とは、早くおさらばしたい!と思う一心です。(笑)

 

あと、昔の痩せていた時の写真を、穴が開くくらい見ました。ってか今でも見ています。「あ〜あの頃は、何を着ても似合っていたし、おやつなんて全く食べてなかったなぁ」と。

www.mmopmaimai.work

 

ダイエットを続けるには…

f:id:mhpone5s:20190403200234j:plain

いきなり、フルスロットルでダイエット始めても確実に嫌になります!なので、徐々に徐々に、始めればいいと思います。

 

今日からダイエットを始めよう!と思ったら、まずは、今まで2袋はポテチ食べてたのなら、1袋に減らして、次は、半分に減らして、最終的には、おやつを断つのです。

 

次にすることは、炭水化物を抜く。朝はしっかり食べていいと思いますが、夜ご飯の白飯を、茶碗半分にするとかね。

 

徐々にすることによって、ストレスも軽減されるし、「食べない」ということに、慣れていきます!

 

さらに、食事の際には、たくさん噛むことをおすすめします。たくさん噛めば、満腹中枢に刺激が行って、満腹感を得ることができます!

 

くじけそうになった人は、街中で見かける太ってる人とかみて、「自分もあんな感じなんだな」「あんな感じにはなりたくないな」と、自分を奮い立たせたり、痩せていた頃の自分の写真を見て、イメージしましょう!

 

それでもダイエットできないならしなければいい

f:id:mhpone5s:20190403200350j:plain

ダイエットしたいけど、無理だよ〜ってなるのなら、じゃあダイエットする必要がないんだと思います!

 

いろんな理由をつけて、自分のたるんだ体から目を背けて、いきていけばいいと思います。それが嫌な人は必然的にダイエットを始めると思いますからね。

 

しかし、肥満体型はいろんな病気を引き起こす原因にもなります!味の濃いポテチや、甘〜いチョコレートを毎日大量に摂取すると、内臓脂肪が増え、さらには心臓にも大きな負担がかかったり、命の危険になる可能性も高まります。

 

そのことを忘れずに、手遅れになる前にダイエットを始められる人は、始めましょう!みんなで始めれば怖くない!ダイエットを後押ししてくれる人はたくさんいます!

 

身内や、彼氏、旦那さん、友達。あなたがダイエット始めるといえば、きっと応援してくれるはずですよ。

 

まとめ

  • 周りに「太った」とよく言われるようになる
  • 自分でも本当にやばいなと思った
  • ホットヨガに出会う
  • ヨガの効果で心についた脂肪も落ちていく
  • 徐々に自分のペースで、それでいて厳しく
  • 無理ならまだする時ではない

 

世の中には、美味しい食べものがたくさんありますよね!甘くて美味しいクレープとか、食べ応えのあるステーキとか、小腹空いた時には、マックのポテトとか…

 

今でも、本当にそれらのものを食べたい!!と思っていますが、せっかく1ヶ月半くらい経って、効果が出てきたのに、すぐ元に戻ってしまいます。

 

美味しいから、食べちゃうし、それらを我慢するなんて、耐えられない!その気持ちはとってもわかります!苦しいし、辛いし、食べたい衝動に狩られてしまいますよね。

 

そこは、自分との戦いとしか言いようがないです。3日坊主だった私でも、食べることが大好きな私でも、ダイエットが続いているので、きっと皆さんにもできるはずです!

 

ダイエットを始めようとしている方を、私は常に応援しています!

 

以上、最後まで読んでくれてありがとうございます!